50代を(なんとか)golden ageにしたい私のブログ

更年期?単なる老化?燃え尽き?親、大丈夫?あ、私も死ぬんだ、と色々襲ってくる年齢で、じんわり引きこもりそうになりますが、できれば楽しくしたい!と始めてみたブログです!

【50代の発見】工夫で楽しむ、というNew wave?

昨日NHKで、あるYoutuberが紹介されていました。
テレビのネタは、ネット頼りですね・・・。


それはさておき

この、OKUDAIRA BASE なる、
若者のYoutubeが大人気だそうだ。


家賃4万円代の家にすみ、今ではYoutubeからの収入で暮らしているらしい。
月に15万円もあれば、十分、という感じらしい。


なんか、よくできてるなーというムービーだった。


これに限らず、日々の様々な工夫とか、ちょっとした視点というものは
このところぐーんと好感度を上げているというか
きっと、たくさんの人が望んでいる、感覚を含んでいるんだなーと
あらためて思った。


私自身
仕事辞めて、だらだらしながらも
収入は途絶えるわけで


これまで気にもしていなかったことに気を使い始まった。
例えば、食料品の買い物。


もともと、食べる量と食べたいものが限られていたので
いらないものがいっぱい!というわけではなかった
と思っていたけれど
ちゃんと考えてスーパーで買い物をしてみると
今までより、ずっと少ない。


これが、結構、気持ちいい。


ちょっと前に

年収800万円を超えると、幸福度曲線は上がらなくなる、という記事があった。


これについては


どこに住んでいるか、家族があるのかないのか、扶養する両親がいるのかなどなど


いろんな状況で変わるのかもしれないけど


ことの本質としては


獲得するお金の量に幸福を委ねても限界がある、ということなのかもしれない。


そして、工夫がもたらす楽しさや幸福感というのは


例えば、少ないお金で工夫して生活する、と言った時
その「少ない」がどのくらいの金額かは、人それぞれであって
というか、どうでも良くて


Wow! と発見した楽しみに、一人ほくそ笑む・・・という感覚
幸福感をもたらしてくれるんだな、きっと。


工夫したくなる、しなくてはいけない環境
というのは
幸福が見つけられそうな環境の一つなのかもしれないね!


Go, Ladies! 
Good night!