50代を(なんとか)golden ageにしたい私のブログ

更年期?単なる老化?燃え尽き?親、大丈夫?あ、私も死ぬんだ、と色々襲ってくる年齢で、じんわり引きこもりそうになりますが、できれば楽しくしたい!と始めてみたブログです!

【50代の日常】私、50代。美容師、60代。

1年半ぶりに美容室に行った。


昨年から色々あり、どうにも行く気になれなかったのだけれど
乾かすのも大変な長さと量で
もうどうにもならず切りに行った。


私は20代から同じ美容師さんに切ってもらっている。
私が歳をとった分だけ、あちらも歳とったわけで
あちらが60代になった頃から


「いつまで、この人に切ってもらえるのかなー・・」と頭をよぎるようになった。


あれだけ面倒と思っていても
カットの後、綺麗にブローしてもらうと、やっぱり気持ちがいい。


あの、ブローブラシで、クルクルーっとやって
横に広げてもらうとパッと顔が明るくなるような気もする。(自分では)


櫻井よしこさんの髪型を見て


「そうしたくなる気持ちわかるよ」


と思った頃から、確実に第3ステージなのか、第4ステージなのかあたりに入った気がする。
とはいえ、私はまだ、もっと広げたい!欲求にはあらがっています。



しかし、最近の、ゆるふわとか、そんなのでもないため
私の美容師さんは、ブローブラシで
ぐわーっと髪を持ち上げ、後ろにひっぱりながらクルクルして丁寧にブローしてくれます。


いまどきそんなブローもあまりやらないみたいで
若手スタッフを集めて、「こうやってブローすんだ!」と私のブローでレクしていた時もありました。


なんかもう、客(私)も美容師も、昭和カルチャーの残党みたいな感じ。


その美容師さんが、来年、今よりも落ち着いた土地柄に移転するとのこと。


ちょっと今流行りの美容室に行ってみようかな・・と思いながらも
30年担当してもらっている安心感は捨て難く
ずーっとここへ来ていたけれど


よぼよぼした私が、さらによぼよぼした彼に切ってもらう絵というのもな・・・


でも、まあ
ギリギリまで、このまんま行くのかな。どうなんだろ?



Go, Ladies!
Good night!