50代を(なんとか)golden ageにしたい私のブログ

更年期?単なる老化?燃え尽き?親、大丈夫?あ、私も死ぬんだ、と色々襲ってくる年齢で、じんわり引きこもりそうになりますが、できれば楽しくしたい!と始めてみたブログです!

【50代のお金】資産?!

たっぷり時間がるもんで
家にあるあれこれ
使う気がない
意味がないあれこれ


メルカリで売ったら5万円を超えました


とはいえ、私がこれまでに売ったもので
一番びっくりしたのは


プロ野球カードでした
ヤフオクで


高校生ぐらいから、古いもの、アンティークに興味をもち
一番は
おもちゃ、に興味があったもので
近くのおもちゃやが閉店になると聞けば
売れ残りを買い漁っていたのでした。


そんな感じで買い集めたものの中に
当時は売れ残りだったプロ野球カードがあり
売れ残りであったので
なんか、マイナーな球団だったんでしょう
とはいえ
私にとっては
田淵がいる西武
香川がいる南海
なので、即買いしていました。


実家の両親に
「邪魔だから引き取れ」と言われ
引き取った段ボールの中には、そんなものがいっぱい!
ヤフオクで1000円で出したものが
あれよあれよと数万円にもなっていました。


それももう10年以上前のこと


今、メルカリに出品して思うのは


なんか、そのものの本質的な価値?(ってあるのかな?)と
ニーズによりつけられた価値の差って
まあ、それが時価というものですが
あるのですな
とういうこと。


つまり、私が考えている価値と
評価額(反応)がえらくちがっているということです。



まあ、当たり前ですかね。


でも、時価の評価が
どうだかな、と思うと


色々、考えることいっぱいですね。