50代を(なんとか)golden ageにしたい私のブログ

更年期?単なる老化?燃え尽き?親、大丈夫?あ、私も死ぬんだ、と色々襲ってくる年齢で、じんわり引きこもりそうになりますが、できれば楽しくしたい!と始めてみたブログです!

【50代の気づき】そうするしかできなかったんだよね・・・

久しぶりに渋谷に出かけました。


これを見に行ったんですけどね。
私たちが青春時代に読んだ作家のひとりですね。


でも、その人自身についてはそんなによく知らない、というのが実情ですが
とてもスタイリッシュな写真と
刺激的なコピーがあり


絶対みよう、と
ひとりお出かけです。


最近の渋谷の変貌ぶりは凄まじく
ちょっと寄り付かなければ
全くわかりません。


その昔、働いていた会社で
「日本を理解しよう!」みたいなミーティングが本社(アメリカ)で開催され
理解しようとしているのに、なぜかプレゼンターはアメリカ人で
「新宿駅って、出口が●百個あるんだぜ!」「Wow~」みたいな彼らのやりとりに
そんなん、私も知らんわ
おまいら、日本を理解する気ないだろ・・・と思ったことがありますが


今や渋谷の複雑さは
その新しさによって、学ばないとわからないほどになっている感じです。


さて、映画ですが


最後の最後で出てきたコメントで
私はなんだか
寂しいなという気持ちと
繊細で壊れやすかったトルーマンがかわいそうになってしまいました。


とはいえ、憐んでいるわけでもなんでもなく


ただ、悲しいよね
でも、そうするしかなかった、できなかったんだよね、という気持ち。


よく
あんなに立派な功績があるのに、とか
あんなにお金持ちで恵まれているのに、とか
周りにそういうことを言われる人たちが、破滅的な人生を送ったり
とても悲しい出来事はたくさん起きていて
それを知らせる記事や評伝が目に触れる機会も増えました。


でも
それは、特に人から「恵まれているよね」と言われようが、言われまいが
皆それぞれに、その時の自分が考えうる限りの、できる限りの生き方をしているんだよね、と
なんとなく
そう思うのでした。


Go, Ladies!
Good night!