50代を(なんとか)golden ageにしたい私のブログ

更年期?単なる老化?燃え尽き?親、大丈夫?あ、私も死ぬんだ、と色々襲ってくる年齢で、じんわり引きこもりそうになりますが、できれば楽しくしたい!と始めてみたブログです!

【50代のお金】今年の寄付

保険やら何やら、控除証明書がボチボチ届きはじめた。
こういうのが溜まってくると、年末だなーと思う。


年末のイメージが強くなると、すでに今年は終わってしまったような感覚で・・
ということは、年末まで仕事をしないのだろうか???


今年はコロナのこともあり、国境なき医師団に初めて寄付をした。
ふるさと納税はボチボチ。。 
昨年返礼品でもらったティッシュペーパーが、まだ40箱も残ってる・・・。
今年はティッシュペーパー買わない年になったな。


加えて、私が20年以上続けているのは
プラン・インターナショナル


月に3,000円の寄付で、一人の子供に支援するアレです。


これ、最初にはじめた時って
今みたいに仕事をなくした時だったなー・・と
今日、ふと思い出しました。


母親には「寄付の前に自分のこと心配しろ」と言われたんですけどね


昨日の光浦さんの記事ではないですが
必要とされていない・・というか、私なんかいてもいなくても
頑張っても、頑張らなくても、誰も困らないし・・
というような
カッサカサな気持ちになりそうだったんですね、その時


それで、ほんの少しの金額だけど
頑張って続ければ、この子一人の生活費になる
だから、働け!と、自分を励ますために始めた寄付。


清い優しい心ではなく
自分のために始めた、行い。
ほんと、すみません。 ありがとうございます。
でも、そちらでも、少し役に立っていたら嬉しいです。


この制度は、対象になった子が18才に達するとプログラムを抜けるため
ずっと一人の子と縁が続くわけでもない。


今や遠い国にいる子供は3人目。


ちゃんと支援を続けられるように
健康で頑張りましょう!>私。



Go, Ladies!
Good night!