50代を(なんとか)golden ageにしたい私のブログ

更年期?単なる老化?燃え尽き?親、大丈夫?あ、私も死ぬんだ、と色々襲ってくる年齢で、じんわり引きこもりそうになりますが、できれば楽しくしたい!と始めてみたブログです!

【50代の日常】自分の顔が、認証されない・・

自分の顔が、認証されない・・


ほんとうにびっくりした。というか、ガックリきた。


最近は、証券口座などもスマホでスッと開設できたりします。


すでに証券口座は持って入るものの
とある商品に興味があり
新しい口座を開設しようとしましたら


免許証の写真をスマホとって
なんと、そのあと、自分の顔を指示に従ってスマホで自撮りすることで
証明書の写真と照合して
申し込んでいるのが本人であることを確認するそうな・・・


で、免許証を撮影した後に
自撮りしたわけです。 すんごいアップです。



「・・エラーです。もう一度、指示に従って撮影してください」


これが


3回も続き・・・


確かに、化粧しておりませんでしたが


そんなことでもあるまい。。


おそらく顔情報って、目とか鼻とか輪郭とか、その辺りの位置情報で照合しているハズ・・・と思って


はっ!!!!


免許証の写真の頃から


(部材の)位置関係変わってるってこと〜!??(更新したの2018年なのにー!!)



免許証より、写真が今に近いマイナンバーカードで申請し直したら


一発OK。


とってもモヤモヤしまいたよ。


そうですよねー・・と思いながら
くさくさしたので


しっかりお化粧して


出かけてきました!!!


あのシステムも、便利だけど、罪なシステムだねー。。


Go, Ladies!
Good night!