50代を(なんとか)golden ageにしたい私のブログ

更年期?単なる老化?燃え尽き?親、大丈夫?あ、私も死ぬんだ、と色々襲ってくる年齢で、じんわり引きこもりそうになりますが、できれば楽しくしたい!と始めてみたブログです!

【50代の健康】健康情報を得るにも、英語は必要

健康情報を得るにも、英語は必要


前職を辞める直前
もう、心身共に疲れ果てていて
心療内科では、うつ、と言われ
即、診断書と薬を出されそうになりましたが


若かりし頃に、お医者様がいうままに薬を飲んで
(今考えると、減薬指導もよくなかったのか・・)
体調が悪くなったことがあり


とりあえず、薬と診断書は断って
栄養の見直しをしました。


体が重く感じて、頭がもやーっとしていたのですが
あれこれ、調べまくって 
この本に辿り着き


この藤川先生のサイトやら、オーソモレキュラーのサイトを見て


プロテインを飲み始まり、鉄も意識して取り始めたところ
ほんと、だいぶシャッキリしてきました。


日本の女性の鉄不足は、これに限らず、ずーっと言われていることですが
意識しないと、すぐ不足
ちゃんと鉄を入れるだけでも、体が動くようになりますね!


と、さらにいろいろ知りたいと思い・・・
本日、ウェブで、あるセミナーに参加。(藤川先生、オーソモレキュラーとは全く関係ないセミナー)


言ってることの内容自体は、良いと思うのですが
どうも、周辺情報が怪しい・・その後の有料プログラムへのあおりもスゴい・・・


で、そこで出てくる、アメリカの・・・人物とか大学とか調べて見たのですが
とうのアメリカでは、そのかたのウェブサイトは2年くらいアップデートされていない・・・
文献も出てこない・・・


うーん。


でも、一緒に参加していた方で、有料セミナーノリノリの人いたんですよね。
騙されるとは言わないけど・・・


正確とは言えなくてもGoogle翻訳あるわけだし
もうちょっと、そのかたの本国での状況ってどんなもんか
知った方が良いよねー・・・


ちょっと、日本人がカモられている気もしないではない・・
複雑な気持ちになりました。



Go, Ladies!
Good night!