50代を(なんとか)golden ageにしたい私のブログ

更年期?単なる老化?燃え尽き?親、大丈夫?あ、私も死ぬんだ、と色々襲ってくる年齢で、じんわり引きこもりそうになりますが、できれば楽しくしたい!と始めてみたブログです!

【50代の仕事】ハローワークに行きました

ハローワークに行ってきました。


20年以上前に、会社で倒れてしばらく仕事を休んだ時以来です。


ハローワークの職員さんによると、今年は9月末退職が多いらしく、物凄い混雑ぶりなのだそう。
確かに、手続きの完了まで、相当な時間がかかりました。


しかし、その昔訪れたハローワークは、なんだかモヤがかかったみたいにくらーい雰囲気だったんですけどね。


若い人もたくさんいるし、職員の方は綺麗な女性で優しい話口調だったし
なんだか昔とは雰囲気が変わっていました。
お役所の窓口って、いろんなところで雰囲気がだいぶ変わりましたね。


会社を辞めました。さあ、どうしよう・・

私は9末で会社を辞め、これからの生活のことを考えなくてはいけないのですが
ここしばらく頭をもたげていた
いつまで、ここで、一人で、こうやってるの?


ということに、じっくり向き合いたいと思います。(タイムリミットはありますが・・)


若かりし頃に、好き勝手やってきた割には
この20年くらいは、まあよく頑張ったなと思えます。


ただ、頑張れば頑張るほどというか、
頑張れ、頑張れと自分を励ましすぎたのか?
あれ?
それで、どうしたいんだっけ?

という気持ちも強くなってきました。


単身ですし、お金がかかることもあまりない。
それより
自分が理解されているという安心感とか
誰かの役に立てるかもという喜びとか
そういうことを感じながら、これからの人生を過ごしたいな
という気持ちが鮮明になってきました。
かといって、何をするかはっきりしないんですけどね。


もちろん、会社にいても、それはできるんですけどね。
私の場合は、自分がいた会社では、それができなかった。


けれど、それを、会社がどうとかこうとか言っても仕方のない話というかお門違いですから
自分で責任を負って考えてみようと思いました。


人生100年!って、そこまで長生きすると思えないんですけどね。
どちらかというと、還暦を過ぎた先輩方が、ある日突然亡くなるというようなこともあり


毎日
あ〜よかった。と
ダメな自分もひっくるめて満足できる日々を送りたいな、と思うのです。
そのためには、1日でも早く
自分のために動け、と。


Go, Ladies!
Good night!